【報告】エポック322と大反省会...

373 views
約21分
【報告】エポック322と大反省会...
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

CANDY POOL の技術部員 Haniwa です。

CANDY POOL のアイドル きゃんでぃ だよ。

きゃんでぃ
きゃんでぃ

たしかに Haniwa はブロック割り当てないって言ってたよ。
それがどうかした?

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

だよね、自分でも言ったと思う。
こちらをご覧ください。

え?ブロック生成されてる!!
嬉しい!には違いないけどどうして?

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

営業部員さんと一緒にビックリしたよ。
「え?なんで生成されてるの?」って。
その時間に再起動とかしていなくて良かったよ。

理由はわからず?

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

いや、なんていうか・・・
Haniwa の目が節穴だったというか(モゴモゴ

正直に言おうね(笑顔)

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

CANDY POOL に小規模なプログラムアップデートをしてたんだよ。
作業の最後に再起動をして適用すれば、ついでにスケジュール計算も
実施されると思って再起動したんよ。

うんうん、それで?

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

それから数分他事やってスケジュール計算の結果を見たんだよ。
そしたら前回の記事の通りの結果だったってわけ。
だけど、おかしな点が1つあってそれになんとなく気付いていたんだけど
そのままにしてしまっていたんだ。

うんうん、その気付いていたことって?

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

スケジュール計算が動作しているとき、CANDY POOL がめっちゃ頑張るから
サーバーのメモリをめいっぱい使うんだ。そのとき設定したアラートラインを超えるから
必ずLINEにアラート通知が来るはずなのに、そのとき来ていなかった。
それをいつもの「機械的な作業」で見過ごしてしまってた。

・・・

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

(きゃんでぃちゃんが無言になった・・・なんかオーラが)
そのときのサーバーメモリグラフが以下の図で、グラフが凹んでいるところで
一旦プログラムを再起動してる。その後また上がって平坦になっている。

技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

でも、スケジュール計算したときは以下のようなグラフになるはずなんだ。

・・・

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

赤いラインがアラート発生ラインで、計算中はこのように超える。
それが起こっていなかったわけで...

そのようですね。
確認がなかったのは「なぜ」でしょうか

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

えっ!(あれ、てっきりぶっ飛ばされると思ったのに)
いや、記事を書くのを優先にしてしまって焦っていたんだと思う。

記事の投稿を焦っていたのは「なぜ」でしょうか

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

えっっ!(「なぜ」と言われても、なんか今日のきゃんでぃちゃん雰囲気が違う)
・・・。

・・・私には虐めているような感覚だな~

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

えー!?

もう、さすがポンコツ Haniwa だね。
今回はほんとスケジュールされた時間に再起動していなくて良かったよ。
次は気を付けてよ~?

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

あ、うん。
ヒヤリハットで済んで良かったけど、一歩間違えば
悔やんでも悔やみきれないことになっていたね。本当に気を付けます。

だけど、さっきの問い詰めは一体?

ちょっと Haniwa で試してみただけ~(笑)

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

趣味の悪いことするな~。

一体どんな本読んだの?

本じゃないよ。
つい最近なんだけど、営業部員さんの机の上に
五寸釘と藁人形とメモが置いてあって
そのメモにさっき言ったような言葉が乱暴に書き連ねてあった。
そんで Haniwa に試してみようと思って(笑)

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

なんで俺で試すのさー(笑)
あまりに雰囲気の違うきゃんでぃちゃんに心臓止まるかと思ったよ。
役者になれるんじゃない?

役者はわかんないけど、私はアイドルだよ?

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

アイドルの幅広い・・・

しかし、呪う気満々な営業部員さん大丈夫なんだろうか。

そういえば、最近ちょっと雰囲気が重いような?

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

皆様、今回は無事ブロック生成となりましたが、タイミング次第ではブロック生成ミスになっていました。二度とこのようなことを起こさないよう気を付けます。
ブロック生成直後にスケジュール計算を実施したところ、初めのほうの画像にある通り
エポック322のブロック生成スケジュールは1個のようです。

みんなポンコツな Haniwa でごめんね。

きゃんでぃ
きゃんでぃ
技術部員 Haniwa
技術部員 Haniwa

さて、今日はこの辺にします。
皆様、よいステーキングライフを。

ばいばーい。

ちょっと営業部員さんに会ってこよっと。

きゃんでぃ
きゃんでぃ

運営プール

プール名:CANDY STAKE POOL
ティッカー名:CANDY
プールID:9e2e33c5387dc64b32ff9df559c5df5d1966f3caf1a590d0a298dc28
誓約:10,000ADA
手数料:1.00%
運用コスト:340ADA